タバコ消えるライト

のび太「ドラえも〜〜ん!」

 

ドラえもん「どうしたの、のび太くん」

 

のび太「通学路にいつも歩きタバコする大人たちがいるんだ。誰かが前で吸い始めると臭くて臭くて…けど、僕の足じゃ大人を追い抜くのも大変だし、かといって立ち止まって煙が無くなるまで待ってるのもしゃくだし…なんとかしてぇ」

 

ドラえもん「サクサク行きましょう、『タバコ消えるライト』〜〜!」

 

のび太「タバコ消えるライト?」

 

ドラえもん「これで照らすと、火のついたタバコが消えちゃう。未来の禁煙ゾーンはたいていこれをいつも照らしているよ」

 

のび太「タバコが消えちゃうって、それはどこへ行っちゃうの??」

 

ドラえもん「サクサク行きましょう」

 

のび太「じゃあこれで終わろう」