趣味の先生 みうらじゅん

サブカルの帝王は努力家で戦略家だった! みうらじゅんの仕事術が明かされる『「ない仕事」の作り方』 | ダ・ヴィンチニュース

みうらじゅん好きなんですよ。この本でフィーチャーされているやり方は過去に著書にもあった。『自分に締切日を設定して締切に追われる』という旨の部分は果てしなく関心したものだ。

さて、ここで思い出したのがこの記事。

こちらは『趣味の作り方』。アプローチはよく似ていて、実践を伴っているためとてもわかりやすい。

私はミーハーで凝り性な面があり、何かにハマると長い。
なので未然にそれを防ぐため、趣味きっかけへのスルースキルが磨かれた。
趣味には金がかかるし時間も労力もかかる。と思っていたからだ。

今後は少し考え方を変えよう。
趣味との付き合い方をうまくコントロールすればよい。
適度な頻度で行い、こだわらずに捨てて、試しに取り入れていけばいい。