名前の呪い

チエちゃんは賢くあろうとするし、 近藤さんは公私混同に気をつけるし、 齋藤さんや斎藤さんや斉藤さんや渡辺・渡邉・渡部さんは誤記とかいちいち気にしなくなる。

さよならはエモーション

サカナクションの歌だ。 感銘を受けた。 すごい勢いで流れる中で、その瞬間だけあるフレーズが一瞬後には砕けて流れ去る。そんなメインフレーズが繰り返される、音はシンプル。 作られては消える音の印象を味わえばいい。

食べ終えた食器をすぐ下げようとする店員の本音

「そちらお下げしてよろしいですか?(いや食べたばかりなのは知ってて、とっとと帰れとかいうプレッシャーではなく、純粋に食器を早く洗って回転させたいだけなんだ。汚れは乾く前のほうがすぐにキレイになるし)」

夢日記で沖縄飲み

沖縄で6人で飲み会。 いい感じのバーでリリコがベトナムで臭い魚料理に辟易した話などで盛り上がる。(私も観たテレビ番組。丸の生魚をヌクナムベースの臭いタレにつけてかぶりつくものだ。何かもう一つ臭い要素があったが覚醒後思い出せず) 雨が降って来て…

「身の丈にあった暮らし」の件

こちらの記事についての気付き。 身の丈にあった暮らしをしてはダメらしい 欲望を満たすことを是としない増田のスタンスは、一見『悟りの境地』にかぶるところがある。 しかし釈然としないのはなぜかと思っていたら、増田の最も言いたかった一文を見つけた。…

タバコ消えるライト

のび太「ドラえも〜〜ん!」 ドラえもん「どうしたの、のび太くん」 のび太「通学路にいつも歩きタバコする大人たちがいるんだ。誰かが前で吸い始めると臭くて臭くて…けど、僕の足じゃ大人を追い抜くのも大変だし、かといって立ち止まって煙が無くなるまで待…

おしゃべりくそ女

通勤路に、幅1.5人分の狭い3メートルほどの経路がある。建物の一部なのだが昔から歩行者に開放されているところだ。 私がそこの入り口に着くと2人の女が向こうから歩いてきていた。 ななめにズレて道いっぱいにふさがり、前の女は首だけ斜め後ろに向けて1秒…

床で半袖 夢日記

北海道のラダトームで遭難してゾーマまで歩いて帰らないとならない。ネタでカツカレーをナイフで食べなくてはならない。そのナイフで誤って額を切り出血。いっそこのたるんだ頬肉を切って食べようか迷う。他の参加者も二人一組でインド人やくノ一の格好にな…

サムライミ Samurai me!

名前で圧倒的に得をした人と言えば、「死霊のはらわた」や「スパイダーマン」で有名なサム・ライミ監督だろう。サムライミ。どこをどうしたって、"Samurai me" が思い浮かんでしまう。侍の動詞形。「私をサムラって!サム・ライミー!」個人的にライミ族は他…

「するだけ」と書いてる技術ブログは滅びるべき

本当に「だけ」だったためしがない。Salesforce 外部IDを利用して、参照項目も一気に更新 | 株式会社システムフォレスト参照項目へ外部IDを設定するだけでOK【初心者向け】DripでWikiをつくる | キャスレーコンサルティング 技術ブログgem install dripする…

走る息子とモンハンと

池がある庭園系の公園にて、2歳の息子を放牧した。てこてこと走り出す息子。とことこ追う俺。息子は石畳の道をふらつきながら歩き、欄干のない石橋を渡り門をくぐり…と、この視点で追いかける感じってモンハンやゼルダやらの3Dゲームのあれじゃんか。世の中…

猛虎礼状 そして猛虎令嬢

「もうこれ以上」の誤変換について。♪もうこ〜れ以上〜 もうこ〜れ以上〜 や〜さし〜くなんて し〜なく〜ていいの〜よ〜って何だっけ?松任谷由実の「埠頭を渡る風」であった。http://j-lyric.net/artist/a000c13/l005ac2.htmlしかも正しい歌詞は「もうそれ…

純二郎な感情

『愛しさと切なさと純情な感情』というミソッカスの楽曲を検索しようとして『愛しさと切なさとじゅんじろうな_…[よ]を打つ指が右に逸れると[ろ]に化けるのね。

趣味の先生 みうらじゅん

サブカルの帝王は努力家で戦略家だった! みうらじゅんの仕事術が明かされる『「ない仕事」の作り方』 | ダ・ヴィンチニュースみうらじゅん好きなんですよ。この本でフィーチャーされているやり方は過去に著書にもあった。『自分に締切日を設定して締切に追…

ドラゲナイいじめ

セカオワってグループは、ネット上でなぜか「こいつらDisっていいよ」認定を受けている。私はセカオワに恩も恨みもない。曲は有名なドラゲナイと、NHKで何度も流れてたので耳にしたプレゼントの2曲しか知らない。好きな人はハマるだろうと思う。で、何が気に…

たった2%の自己学習

毎月の稼働の「自己学習」欄に2と書こうと思う。その2%は日割りするとたったの10分間。月に200分間は、3時間と20分間。170時間働いたうちのおよそ2%にあたる。わたしは何事も経験しなくては身につかないたちだ。OJTよろしく、適度な仕事が舞い込んできて必要…

座り時間の概算

1ヶ月が720時間あって勤怠表に200時間働いたと書いたけれど実際には250時間くらいで行き帰りの2時間のうち45分くらい座ってて20日間で15時間家で飯食ったりくつろいだり飲み屋とかなんとかで60時間合計すると、座ってる時間はおよそ325時間半分弱。寝てる時…

平成30年の平成おっさん

もう何年かすると平成30年がくる。その頃には『平成おっさん』『平成おばさん』という自嘲が生まれるのではないかと思う。先輩たちに「えっ!?平成生まれ!!?若いなぁ〜」と言われ言われ続けてきた平成キッズ達はもういい歳になってきている。やもすると…

ドラゴンボールにもはや緊張感は無い

『復活のF』を観ながら掲題を痛感していた。もはやハラハラなどしない。だが、その一方で私は別の楽しみ方を見つけていた。花火だ。毎年夏に花火を見る感覚で、ドラゴンボールの気のぶつかり合いや地面の亀裂や粉塵や高速移動をみればよい。まさか空の花火で…

夜、爪なんかを切ってる阿呆は…

夜、爪を切ると親の死に目に会えないと言われている。なぜか?諸説ある中で有力そうなのが二つある。一、夜は暗いので爪を切ると怪我をしてしまい化膿して早死にする説。一、夜パチパチやってるとうるさいのでなんか適当に理由を付けた説。夜の口笛で蛇が来…

運動会の歌

バリエーションは無数にあるようです。わたしの母校のバージョンを紹介。青空高く澄み渡り/今日は楽しい運動会 /シンボルマークもはためいて/心が踊る身も弾む/がんばれがんばれ力の限り/フレフレ赤/フレフレ白/フレフレ千三/今日は楽しい運動会/フレフレオー

おいしいおビールと生料理

おいしいお料理と生ビールというありふれたキャッチフレーズをテレコにしておいしいおビールと生料理としてみた。「おビール」。これは特別感がある。昭和版の女房言葉とも言え、かなり限定されたシチュエーションが想起される。「生料理」。これはもはや造…

三田製麺所 つけ麺 大 730円

御茶ノ水駅前にある店。小麦粉の香りとコシに妥協ない姿勢を見せているとうたっている通り、確かに小麦粉の爽やかな香りのする麺だ。つけ麺の王道を行く魚粉のうまみ。これに限ったことじゃないけれど、人の生み出した料理のある系統は、穀物の塊の表面にだ…

"すぴさお"とは、詳細のタイポ

「しょうさい」とキーボードで打つ時に右手がひとつ右にズレると「すぴさお」が登場。

「お冷やはセルフサービスです」の英語

渋谷の駅構内の名店「しぶそば」の壁に英語でこう書かれていた。The water is self-service.…なるほど。「お水はセルフサービスです」と直訳できる。察する文化ならではの言い回しだ。「お水はセルフサービス」の英語のニュアンスは、この水は減っても自発的…