「するだけ」と書いてる技術ブログは滅びるべき

本当に「だけ」だったためしがない。

参照項目へ外部IDを設定するだけでOK
【初心者向け】DripでWikiをつくる | キャスレーコンサルティング 技術ブログ
どいつもこいつも「するだけです。」で言い切りやがって。それで何が伝わるというんだ。

  • 問題点1: 前提条件に触れていない
(環境が構築されていてコマンドパスも通っていて確認手段も把握できている前提で)●●するだけです!ドヤァ!!うるさいわ。

  • 問題点2: 結果に触れていない
するだけです。(ほらね。)…えっ?

  • 問題点3: 勝手にスコープ絞ってる
するだけです!(この局所的作業に関しては!!) では次のステップ。おぃぃぃい!!


端的に言って、この表現を使った記事は読み手を無視しています。オナニーですオナニーエンジニアリング。
仮に書き手が天才的であったり技術的に素晴らしくとも、他の人とコミュニケーションちゃんと取れないタイプなんじゃないかと勘ぐってしまいますわ。