三田製麺所 つけ麺 大 730円

f:id:i-yan193:20150211001243j:plain
御茶ノ水駅前にある店。
小麦粉の香りとコシに妥協ない姿勢を見せているとうたっている通り、確かに小麦粉の爽やかな香りのする麺だ。
つけ麺の王道を行く魚粉のうまみ。これに限ったことじゃないけれど、人の生み出した料理のある系統は、穀物の塊の表面にだけ肉や魚の強い風味付けをしてある。本能が肉塊を丸呑みする時の快感を人は擬似的に味わっている。このつけ麺もそれだ。
そして、酸味が強く立っている。こってりをさっぱりに振り抜くための酸味。そしてそれに見合う塩加減。人気のある店はこのバランス感が優れているんだろう。
お店は一階がカウンターで二階がテーブル席。二階しか空いてなく、そこは喫煙可の席で若干におった。だが自分とて酒場で煙に巻かれた後の身なので、すぐに気にならなくなった。
綺麗な食事。店員はテキパキ。快適でおいしゅうございました。
f:id:i-yan193:20150211002602j:plain